〇〇を活かして

こんにちは
 
 
 
「良いイメージ」
 
 
 
って大事ですよね。
 
 
 
良いイメージがあると自信になり、
迷いがなくなります。
 
 
 
野球も楽しいですよね。
 
 
 
しかし良いイメージを
鮮明に持っている人ってみんな共通して
 
 
 
 
あるモノを大事にしているんです。
 
 
 
 
僕はこれを本当に大事にしてほしいと
思っています。
 
 
 
なにより、これを大事にしている人は
 
 
 
・モチベーションが高い
・成長し続けることができる
・自ら考えて行動する
 
 
 
このような特徴があります。
 
 
 
「レギュラーをとりたいけど
いまいちモチベーションが上がらない」
 
 
 
という選手はたくさんいるはずです。
あなたの息子さんもそうかもしれません。
 
 
 
 
そこで、
今回お話することを大事にすることで
あなたの息子さんのモチベーションは
上がります。
 
 
 
漠然と練習するのではなく、
 
 
 
"のために"
練習するかが明確になるでしょう。
 
 
 
 
しかしこれを大事にしない人は
成長に限界があります。
 
 
 
そんな選手を何人も見てきました。
 
 
 
 
だからこそ、しっかり覚えて
息子さんに意識させてあげてほしいです。
 
 
 
それは
 
 
 
「失敗の悔しさ」です。
 
 
{5A0C659F-B88D-4FE3-AFD1-1F1C2A3A2570}
 
 
よく聞きますよね、
失敗は成功のもととか。
 
 
 
実はそのとおりです。
失敗ってめちゃくちゃ大事なんです。
 
 
 
 
あーなんだ、失敗かー。
と思われた方、ちょっと待ってください!
 
 
 
 
失敗は僕たちが思っている以上に
成長にはかかせないものです。
 
 
 
『失敗』を経て『経験』を得るんです。
 
 
 
"失敗=経験"なんです!
 
 
 
毎日、息子さんが練習から帰ってきて
夕食を食べてそこからテレビを見る前に
 
 
 
一度でいいです。
 
 
 
一度でいいので息子さんが自分自身の
失敗を思い浮かべるだけで
 
 
 
何かを変えなければいけない
 
 
 
という感情が湧いてくるんです。
 
 
{5575863A-7C37-478E-A27F-96FCF0E5E496}


 
ただし、
試合中やプレッシャーのかかる場面では
失敗を思い出すのは良くありません。
 
 
 
では今すぐやってもらいたいことがあります。
 
 
 
どんなに小さなことでもいいので
"あなたが最近失敗したこと"
 
 
 
を思い浮かべてみてください。
 
 
 
それを息子さんが毎日行うと
失敗の悔しさ
が強く頭に残ることでしょう。
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。