イップスの選手は勘違いしている?ボールのリリースとは。

 
 
こんにちは
 
 
 
今日のテーマは
ボールのリリースについてです。
 
 
{F19D6976-86F4-43F6-8A25-A28B2B0E6EBA}


 
 
「今イップスであるあなたの息子さんは、
リリースについて
どのように意識していますか?」
 
 
 
 
今日息子さんが練習から帰ってきたら
一度聞いてみてください。
 
 
 
おそらく、
 
 
 
✔︎"押し出すように"
✔︎"スピンをかけるように弾く"
 
 
 
などの
それぞれの感覚があると思います。
 
 
 
そこで、
今日僕がお話することをマスターすると
 
 
 
あなたの息子さんは
正しいリリースが身につきます。
 
 
 
正しいリリースは
送球の安定に繋がります。
 
 
 
これをマスターするだけで
急にイップスを克服!
なんてこともあります。
 
 
 
{FACF5287-CC4C-4A2B-B64E-2CC40659C757}


 
どのタイミングで克服できるかは
人それぞれです。
 
 
 
だから、
今回のテーマがその"きっかけ"となれば
とても嬉しく思います!
 
 
 
もし息子さんが
リリースの意識を変えずに
練習を続けていると
 
 
 
"イップスを克服するためのきっかけ"
 
 
 
を逃してしまうかもしれません。
 
 
 
では、続けます。
正しいリリースの意識とは
 
 
 
『意識しないこと』
 
 
 
そうなんです。
リリースって意識するものではなく
 
 
 
無意識で行うものなんです。
 
 
 
意識すればするほど
余計な力が入り、
リリースポイントが安定しないんです。
 
 
 
そこで、保護者であるあなたに
お願いがあります!
 
 
 
息子さんに、はじめに聞いた意識を
やめてもらい、
 
 
 
無意識でのリリースを
心がけてもらいたいんです。
 
 
 
しかし、
前の記事で紹介した練習方法で
回転やリリース時の指先の感覚を
 
 
 
充分掴んだ上での話です。
 
 
 
その掴んだ感覚のリリースを
無意識でも練習出来るようにすると
 
 
 
きっとうまくいくはずです!
 
 
 
そこで今すぐ
 
 
"リリースは無意識"
 
 
と頭の中で3回唱えてください!
 
 
 
頑張っていきましょう!