誰も教えてくれない、1人で掛けられる『魔法』

 

今回は『魔法』をお伝えします。

 
 
 
守備の最中、
イップスの選手は自分のところに
ボールが飛んでくるのが怖いんです。
 
 
 
 
投げるという動作をしたくないんです。
 
 
 
 
それは、"暴投"という2文字が
頭の中を支配しているからです。
 
 
 
 
その状態では体に力が入り
筋肉が硬直してしまっているんですね。
 
 
 
 
もちろんそんな状態だと
暴投するのは目に見えています。
 
 
 
 
僕がイップスで苦しんでいるときは
毎日が本当に地獄のようでした。
 
 
 
 
守備の最中、
 
 
 
「暴投はしたくない」
「ここで暴投すると試合に負ける」
 
 
 
 
とブツブツ言っていました。
 
 
 
 
するとやはり暴投してしまうんですよね。
そして点が入り、試合に負ける。
 
 
 
 
そして次もまた暴投...
この繰り返しです。
 
 
 
 
(いっそのこと、
Bチームの試合にも出さないでくれ...)
 
 
 
 
そう思っていました。
 
 
 
 
しかし、ある『魔法』をかけることで
 
 
 
 
"暴投"のイメージを
消し去ることができるんです!
 
 
 
 
 
この魔法をかけると
頭の中から"暴投"のイメージが消え、
 
 
 
 
暴投が確実に減ります。
 
 
 
 
また自信がみなぎり
野球が少し楽しくなります。
 
 
 
 
しかしこの魔法を掛けなければ
頭の中が"暴投"の2文字で支配されたままです。
 
 
 
 
僕と同じイップスをもっている選手として、
それは避けてもらいたいです。
 
 
 
 
ではお話します。
 
 
 
 
その魔法とは
 
 
 
 
自己暗示です
 
 
 
 
自己暗示と言ってもピンと来ない方も
多いかと思います。
 
 
 
 
簡単に言うと、ひとりごとです
 
 
 
 
自分に自信がみなぎるような
ひとりごとを言うことで
 
 
 
 
脳に暗示をかけることができます。
 
 
 
 
「暴投はしたくない」
「ここで暴投すると試合に負ける」
 
 
 
ではなく、
 
 
 
 
「さあここに飛んでこい」
「俺の強い送球でアウトにしてやる」
「ここでアウトにしてヒーローになってやる」
 
 
 
 
というような
息子さんが自分自身を鼓舞するような
 
 
 
 
ひとりごとを言うことによって
 
 
 
 
本当に頭の中が良いイメージになり、
それが良い動きに繋がるんです。
 
 
{21883550-92D4-4DB7-AA7A-1B93A4FFEAA7}
 
 
ではさっそくですが
 
 
 
イップスは克服できる」
 
 
 
3回つぶやいてみてください。
 
 
 
本当にそう思えてきたら
バッチリです!
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました。