ついに公開!イップスを克服するためのマニュアルを限定30名で公開します。

もしあなたの息子さんが イップスを克服し、 監督やチームメイトに認められたとしたら すごく嬉しくないですか? 今、そのチャンスが目の前にあります。 そのチャンスを拾うかどうかは全て あなた次第です。 受け取りたい!! という方のみ このブログを読み…

「イップスを克服したい」その‟裏側”

こんにちは あなたの息子さんは今 イップスを克服しようと 努力していますよね。 なぜだかわかりますか? ・野球を楽しくプレーしたい ・レギュラーになりたい ・イップスのままだと バッティングどころじゃない こんなかんじだと思うんですね。 しかし、そ…

周りの親は実践していない、息子の長所を引き出すマル秘テクニック

こんにちは 突然ですが 周りの親は実践していない、 これを読んでいるあなただけができる 息子の長所を引き出すための テクニックがあるんです。 1つ、僕から質問があります。 "あなたは、息子さんの試合を見るとき なにを見ていますか?" ・打撃での成績 …

え!?と言わせます。

こんにちは この記事を読んでいるあなたを え!?と言わせます。 また、あなたや息子さんをホッとさせ イップス克服 への光が見えてくるかと思います。 僕の場合、イップスは突然克服できました。 積み上げてきた物が急に成果となって 現れました。 この記事…

‟今”を変えるために

こんにちは あなたの息子さんが 今苦しんでいるイップス。 あなた、息子さんはその イップスだという"今"を受けとめ、 その事実を変えようと努力していますよね。 そこで、僕から1つ、息子さんに 変えてもらいたいものがあります。 これを変えると あなたの…

【股関節編】〇〇のような体からは大きなパワーが発揮できます。

こんにちは "もっと遠くに飛ばしたい..." "もっと強いボールを投げたい..." というふうな願いは誰にもあると思います。 僕にもあります。 すべての野球選手の共通の願いと いえるかもしれません。 しかし これを続けることで 股関節の可動域が広くなり、 あ…

【肩甲骨編】〇〇のような体からは大きなパワーが発揮できます。

こんにちは 緊張などによって筋肉が硬直してしまい、 スムーズな動きができずにスローイングが 安定しない。 それがイップスです。 僕の場合も筋肉が硬直してしまい 関節の可動域がとても狭くなっていました。 そこで各部位のストレッチを見直し、 個人で入…

野球において1番重要なトレーニングをお伝えします。

こんにちは 今日は野球をするために とても重要なトレーニングについて お話します。 前の記事でもお伝えしましたが、 それは『体幹トレーニング』です。 今日はその体幹トレーニングの 具体的なメニューについて 書こうと思います。 あなたの息子さんが こ…

言い方で約60兆個の細胞が変化する!?

こんにちは 今日のテーマは 『言い方』についてです。 言い方を変えるだけで 体の約60兆個の細胞が変化するんです。 そんなことあるの?と 思われるかもしれません。 しかしこれは本当なんです。 あなたの息子さんが これを知り、言い方を少し変えるだけで …

自然な動き?意外な身体のある一部分を使います!

こんにちは 今回は、身体の"ある一部分"を使うことで 動きを改善するというテーマです。 他の記事に書いていることでも イップスを克服するきっかけに なりますが さらにこの一部分をプラスすると より自然な動きを 取り戻せるようになります。 また、この"…

イップスの選手は勘違いしている?ボールのリリースとは。

こんにちは 今日のテーマは ボールのリリースについてです。 「今イップスであるあなたの息子さんは、 リリースについて どのように意識していますか?」 今日息子さんが練習から帰ってきたら 一度聞いてみてください。 おそらく、 ✔︎"押し出すように" ✔︎"ス…

あなたの‟あるモノ”が野球、仕事を大きく左右します。

こんにちは 今日はイップスを克服するにあたって 重要な要素について お話します。 この能力が高い人は 野球の上達も早く、 イップスの克服も早い場合が多いです。 僕のチームの大黒柱となる選手は この能力がとても高かったです。 野球選手としての能力、 …

イップスについての〇〇を変える

こんにちは 僕の経験から言うと、 イップスのときは 『イップスだとバレたくない』 『イップスは恥ずかしい』 とずっと考えながらプレーしていました。 きっと、イップスである息子さんなら この気持ちがわかると思います。 イップスは恥ずかしいものだと 思…

誰でもできます。投げる瞬間に‟あること”をするとリリースの安定に繋がる?

こんにちは 今日は試合でも使える 投げる瞬間にあることを行うと リリースの安定につながる内容です。 これをすると リリースのタイミングが徐々に 体に染みつき、 無意識レベルでのリリース が可能となります。 考えて、意識してリリースするから 余計な神…

野球においてすべての動きの軸となる〇〇を鍛えると...

こんにちは 今日のテーマは野球をするにあたって 全ての動きの軸となるものについてです。 まず、投げるという動作は 下半身と上半身の連動性 が大事となります。 下半身で作り出した 大きなパワーを上半身に伝え、 そこから手首に伝わり ボールを投げていま…

誰も教えてくれない、1人で掛けられる『魔法』

今回は『魔法』をお伝えします。 守備の最中、 イップスの選手は自分のところに ボールが飛んでくるのが怖いんです。 投げるという動作をしたくないんです。 それは、"暴投"という2文字が 頭の中を支配しているからです。 その状態では体に力が入り 筋肉が硬…

型が大切?自由に動く?

こんにちは 今日のテーマは 『型』と『自由に動く』についてです。 突然ですが親の目線から見て 野球をするにおいて 型と自由に動くどちらが大切だと思いますか? 型とは 簡単に言うと 理想となる動きに近づくように フォーム重要で指導することです。 自由…

〇〇を活かして

こんにちは 「良いイメージ」 って大事ですよね。 良いイメージがあると自信になり、 迷いがなくなります。 野球も楽しいですよね。 しかし良いイメージを 鮮明に持っている人ってみんな共通して あるモノを大事にしているんです。 僕はこれを本当に大事にし…

イップスってラッキーじゃないですか?

『宝くじが当たった』 『ボーナスが多かった』... とてもラッキーな出来事ですよね。 人生においてラッキーな出来事って 自分にプラスになりますよね。 実は 僕にとって"イップスになったこと"は とてもラッキーなことだったんです。 今僕はイップスを克服し…

1日10分!部屋でできる超簡単トレーニングとは?

こんにちは 今日は部屋で簡単にできる 動作改善の方法についてお話します。 イップスの選手は精神的なストレスから 体の筋肉が硬直し、 今までのフォームが崩れてしまっています。 リリースの瞬間に1番大切な 手首も固まってしまってるんですね。 これが、リ…

イップスになってしまったあなたの息子さんの特徴とは?

こんにちは あなたの息子さんが 突然発症してしまったイップス。 「なんでうちの子が?」 「練習にも熱心に取り組んでいるのに」 そう思われているのでは ないでしょうか? 僕もそうでした。 決して練習をサボっていたわけではなく むしろやる気満々で入部し…

息子の結果が出ず、レギュラーを諦めかけている保護者の方必見

こんにちは 突然ですが、 あなたは結果が出ない息子さんに対して このように接していませんか? ・練習しろと言い続ける ・理想の姿ばかりを押し付け、比べる ・ミスを攻める どうでしょうか? この中の1つでも当てはまるようなら、 それは今日からやめまし…

意外と知らない?「10秒」で筋力をアップさせます。

こんにちは 今日は筋肉についてのお話をします。 息子さんが 毎日厳しいトレーニングで身につけた筋肉。 それは戦うための"武器"です しかし、その武器のチカラを100パーセント発揮できる人、60パーセント発揮できる人、 それ以下の人... とさまざまです。 …

【必見】確実にフォーム改善につながる〇〇!

こんにちは。 イップス持ちの選手は精神的な ストレスやケガなどから、筋肉が硬直し バランスが崩れたフォームとなっています。 その崩れたフォームを改善するにあたって とても重要となる要素をお話しします。 これを実行すると 必ず息子さんのイップスは …

まずは〇〇がスタート!

こんにちは! イップスを克服するにあたっての 一歩目は何をするかを お話します。 これをすることで あなたと息子さんは 確実に良いスタートを切ることができます。 良いスタートを切ることができると 途中で諦めそうになったときに また自分のスタートに戻…

イップスは克服できます。

はじめまして、くぼです。 大学2回生です。 僕は今、大学で筋肉やスポーツ心理についての勉強を しています。 趣味は野球、映画です。 元イップスもちの僕が自分の経験を活かし 1人でもイップスで苦しんでいる人を 減らせるようにと思い このブログを書くこ…

ついに公開!イップスを克服するためのマニュアルを限定30名で公開します。

もしあなたの息子さんが イップスを克服し、 監督やチームメイトに認められたとしたら すごく嬉しくないですか? 今、そのチャンスが目の前にあります。 そのチャンスを拾うかどうかは全て あなた次第です。 受け取りたい!! という方のみ このブログを読み…